筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

最近の日課、強ばはの消化方法について

ヒヒイロ脱法のためにやっている日課の一つ、プロトバハムートHL(通称つよばは)。



前までは、共闘部屋で火力(闇ソルジャー)を募集して自分は弱体化に専念する、いわゆる環境つよばは部屋を作り消化したり、団員に手伝ってもらって消化していました。


しかし、共闘部屋は人が集まるまでの時間がまちまちで、早い時は数分で集まりますが、遅い時は20分前後待ったりします。その人が集まるまでの時間が結構苦痛だったことと、前の団にいた団員が、つよばはをソロ15分くらいで倒しているという話を聞いたので、それくらいのタイムならソロでやった方が良いかなと思い、自分もソロでやることにしました。


私は、つよばはが実装された時に苦労して団員で18人で倒して素材を手に入れてた経験があるので今考えると「つよばはをソロでやる」ということ自体凄いことだなと思いました(笑)


終末武器やアストラルウェポンの追加でプレイヤー側の強さが凄まじくインフレしている昨今、つよばはもソロでいける時代に気がついたらなっていたようです(笑)


Youtubeに参考動画なども上がっており、それを参考にした私の使ってる編成を簡単に紹介します。



麻痺や破局を耐えるためにソーンとアーカルム賢者のガイゼンは必須っぽいです。



武器はエデン4本で編成。100%〜90%までと50%〜0%までは光有利になるので天使武器も入れています。



私が参考にした動画ではトールは入ってなかったんですが、私は一応2枚入れています・・。(代わりに完凸のベリアルとメタトロンが入ってました・・(うらましい・・))


基本的には、奥義のチェンバ硬直を気をつけながら、ひたすらリロ殴りでモンクの自動アビでダメージを取っていく感じです。
気をつけるところとしては、土フェーズの特殊技が単発で高威力のものがあるので、光メリッサベルのかばうなどでしっかり対処するくらいでしょうか。


あとは通常の運用として50%入ってからOD中の特殊技を光メリッサベルのかばうで、メリッサベルを落としてソーンを出すようにしてます。
麻痺はブレキ延長とかをうまく使ってなるべく25%近いところで入れられれば、ギリギリ麻痺が終わる前に倒し切れる感じです。


100%安定するわけではないですが、結構な高確率でソロで今まで倒せてきました。
あとは団に救援投げてるんで途中で団員が入ってきてくれれば100%安定して倒せる感じですかね。


参考にした動画では13〜14分でソロで倒していました。
私はこのゲーム下手くそなので、いつも20分くらいかかってます・・(笑)
*余計なアビポチやチェンバ硬直を多めに発生させてしまっているため・・


それでも、共闘部屋で人が集まるまでの待機時間などを考えるとソロの方が、やりたい時にやれるため気軽かなと思っています。


ツイッターとかではソロ11分台ってのも見たことあるので、もっと積めればそれくらいいくのかもしれないですね。


タイムを縮めるために早くメタトロン完凸させたいなぁ〜・・


ではでは、つよばはをソロでやっているという報告でした。
みなさんも日々コツコツヒヒイロ脱法ライフを送りましょう・・!(笑)