筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

久々の投稿はドラクエウォークから

長らく記事投稿をお休みしておりましたが、本日より少しずつ再開したいと思います。



ドラクエウォークでは現在「豪氷天グリザード」と強敵四天王の新たな1匹がメガモンスターとして登場しております。


今まで登場したメガモンスターの中でも群を抜いて強いので、最初はソロで倒すのもかなり厳しかったです。。



というのも今回のメガモンスターは特定のアイテムが無いと非常に戦いが厳しくなる仕様だったのですが、イベントの前半はモチベダウンにより、ほとんどドラクエウォークをやっていなかったので必要なアイテム無しで挑戦せざるを得なかったのです。。
ちなみにモチベが低下した理由は、きせきのつるぎを引けなかったからですね・・・。
マイホームを買うことになり、自由に課金できなくなってしまったので、今回マイレージ分は全部回しましたが、引けませんでした・・・。



復刻した時には、必ず引きたいです。。


しかし、さすがにアイテム無いと討伐できず心が集められないため、頑張って遅れを取り戻すべくイベント後半を駆け足で突っ走りました。


そして必要なアイテム(破邪の大魔法書)を手に入れ、早速ソロで挑戦。




画像は、海賊を採用したときのものですが、最初はレンジャーで挑戦しておりました。
しかし、影縛りがまったくと言っていいほど入らないので、最後にMPが足りなくなり、かなりジリ貧の状態でかつ20分以上討伐に時間がかかってしまったので、これは被ダメージを軽減できる海賊の方が良いなと思い海賊に変更しました。



海賊に変更後は、ソロの場合時間はかかりますが、安定してソロで討伐できるようになりました。
しかしソロの場合約12万ダメージを稼がないといけないので、アタッカー2人構成だと中々辛いなと思いました・・(笑)



そしてドラクエウォークの海賊と言えば、火力があまり出ないので、弱い職業と言われ使っていなかったのですが、一応サブジョブとして育ててはいて、今回初めて活躍することが出来ましたね。



海賊と言えば、自分が攻撃を受けると相手に威圧というデバフ(弱体効果)を付与でき、敵から喰らうダメージを軽減させることができます。
さらに威圧状態の相手に咆哮を使えば、1ターンだけさらに敵からの被ダメージを抑えられるので、大技のコキュートスのダメージを大幅に下げたり、敵の弱体耐性も下がるっぽいのでマヌーサなどの命中率も上げられそうです。



今回、グリザードの弱点はドルマ属性ですが、私はドルマ属性の武器が一番乏しく、ガルーダウィングとりゅうおうの杖くらいしかまともなドルマ属性武器がなかったので、海賊の火力不足を魔法戦士のフォースブレイクで補う形でアタッカー2人構成でグリザードに挑戦しております。
またMPが最後までもたないことを考慮して、海賊は気合溜めを行ってから攻撃するようにしています。



フォースブレイクが1段階入った状態で、気合溜め後のグライディングバードで約6000ダメージ。ドルモーア改が約4000ダメージなので、気合溜めをするターンと攻撃で、2ターンで1万4千くらいのダメージを稼げてはいます。



もちろん最新の課金武器を使った編成には到底勝てませんが、それでも安定してソロで倒せるラインまでは来ているので、なんとか周回する気にもなれました(笑)




りゅうおうの杖も、錬成しておいて良かったなと今更ながら思っています(笑)



そして、今回個人的にポイントなのが、パラディンにストロスの杖を持たせています。
スクルトが使えるようになるので、しっぽ振り回しや、大技コキュートスのダメージを軽減できることと、2周年記念の副産物で4凸なため回復量も手持ち武器の中ではベホマラーが使える聖風の杖に匹敵するため、こちらを採用しました。



今回は、結構運が良い方で30匹討伐時点で現在Sを2個ドロップしています。
一応3個欲しいと思っているので残り1個を狙って討伐を続けたいと思います。


さて、久々の投稿となりましたが、ネタがあればそこそこの頻度で更新しておきたいと思いますが、基本的には数日単位での投稿になるかと思います。


ネタとしては、最近はポケモンソード&シールドのネット対戦をやったり、モンスターハンター3Gなどをやったりしているので、その辺りのことを直近では書こうかなと思っております。
もちろんグラブルも継続しているので、グラブルの近況報告もしたいですね。


ではでは、久々の投稿でしたが今回はこの辺で〜