筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

テイルズアライズをクリアしました!

画像が使い回しで申し訳ないですが、、、
テイルズアライズをクリアしました!!



今作は戦闘システムは前作ベルセリアに似ていますが、ガードが無く回避だけとなり、アクション性が増した戦闘システムでした。



戦闘中に仲間キャラの必殺技を使ったり、



連携して大技を出したりと非常に戦闘のアクション性が高く、演出も派手なため戦闘自体が楽しかったです。



また連携技はパーティメンバーでないキャラも登場して技を繰り出したりするので、全てのキャラがしっかり活躍できている感じが個人的に良かったと思いました。


またストーリーですが、悪を倒すために冒険し、のちに世界を救うために戦うというようなテイルズらしい王道ストーリーで、ストーリーも非常に良かったです。



まだクリア後のやり込みコンテンツや裏ボスなどは未クリアなため、時間があるときにこちらは進めて行こうかなと思います。


ちなみに今回はクリアまでは50時間ほどかかりました。
RPGはだいたい30時間あればクリアできるボリュームが通常だと思いますが、アライズは50時間くらいかかったので、そういった意味でもボリュームが多い方だと思いました。それも個人的には嬉しかったですね。


自分はテイルズは結構色々なシリーズをやっているので、今回のアライズが個人的順位で何位なのか?他にやった作品や好きな作品については別の記事で書こうと思います。


とりあえず今回はアライズの記事ということで、5年ぶりの新作ゆえにバンナムの本気を見た!って感じの作品でした。


テイルズが好きな方で、まだプレイされてない方は是非プレイして頂ければ、いちテイルズファンとして嬉しく思います!