筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

過去にプレイしたテイルズシリーズについて

先日アライズをクリアしましたが、今回は自分がプレイしたテイルズシリーズについて書きたいと思います。


一応作品の発売順に書きたいと思います。



テイルズの初代作品、ファンタジア。自分はPSP版のフルボイスエディションをプレイしました。テイルズの起源にして頂点と言える作品だと思います。
ファンタジアは最初スーパーファミコンでの発売だったようですが、このフルボイスエディションは当時収録されていなかった各キャラの声が入っているため作品に感情移入しやすくBest price版で安く買うこともできたためそう言った意味でも神作品だと思います。
ファンタジアは2週しました。



デスティニーはテイルズ作品の2作目ですが、自分はプレイしたのは結構後の方でした。
PS2版が980円とかで売ってたので買ってプレイした記憶があります(笑)
今思うと、あの値段で神ゲーがプレイできることがすごいなと思いますが(笑)
この作品は、私がテイルズで一番好きなキャラ「マイティコングマン」が居るので、そういった意味でもお気に入りの作品です!(笑)



続いて、エターニア。これは私にとって初めてプレイしたテイルズ作品でした。PSP版なので声優の音声も入っていました。
ゼクンドゥスに苦戦したのが印象に残っていますね・・。
エターニアもとても面白い作品だったので2週しましたね(笑)



続いてデスティニー 2。こちらはPSP版をプレイしました。
この作品は、やはりなんといっても「バルバトス」の存在が印象に残っていますね・・。
声優もキャラも強すぎるという・・(笑)
当然ながらデスティニーと話がつながっている作品なので、ストーリーもとても面白かったです。



続いてシンフォニア。こちらはPS3版をプレイしました。
テイルズシリーズは主人公の従順さが印象的ですが、シンフォニア主人公のロイドは特にそれが強かった印象があります。
あとはプレセアという小柄な女の子キャラがいるのですが、めちゃくちゃ大きい斧をメイン武器として戦ってるのもギャップがあるなと思った印象がありますね(笑)



続いてリバース。こちらはPSP版をプレイしました。こう見るとPSP版でのプレイが多いですね。携帯機なので旅行先とかでも出来るのでそれも良かったです。
リバースは個人的にかなり好きな作品で唯一3周した作品となります(笑)
特に有名な演説でのピーチパイの話は現実世界でも通ずる差別などに対して考えさせれる心響く内容がとても印象的でしたね。あとは独自のバトルシステム(3ラインリニアモーションバトル)もとても印象的でしたね。バトルシステムも含めて好きな作品でした。



続いてアビス。こちらは3DS版をプレイしました。当初PS2版はローディングの長さがネックだったようですが、3DS版ではそれが大幅に改善されて快適にプレイできました。
こちらもとても好きな作品で、別名「生きる意味を知るRPG」と言われており、感動するシーンも多かったです。こちらはアニメ作品もあり、ゲームはプレイしないという人でもアニメだけでも見てくれると、いちテイルズファンとしては嬉しく思います(笑)



続いて、イノセンス。こちらはvita版をプレイしました。
こちらの作品は音楽が個人的に好きで色々なシーンの曲が印象に残ってます。
特に戦闘シーンの曲が、戦闘っぽくないのですが何故か聞き入ってしまう曲調です。
PSP版もそうでしたが、携帯機なのでどこでも気軽にプレイできるのは本当に良いですね♪



続いてハーツ。こちらもvita版をプレイしました。
こちらはテイルズ王道のストーリーなので、面白かったですね。こちらは振り返るとベリルという女の子キャラの「おこがましい」というセリフを何回言ったか数えるRPGだったような気がします(笑)



続いてヴェスペリア。こちらはXBOX版とPS4版をプレイしました。(2週しました)
ちなみにのちにPS3版で追加キャラ含めて出たときはXBOX版をやってるとしてはショックでしたね・・(笑)


こちらも思い入れのある作品で、主人公はテイルズ王道の純粋な少年というわけではなく、めんどくさがりやでいい加減な性格なのですが、頭は切れるし戦いでももともと強いキャラみたいな設定だったので驚いた記憶があります。
こちらは劇場版として映画化されたくらいなのでそれだけ人気度は高い作品なのかなとは思います。もちろん映画は当時映画館に見に行きましたね(笑)
映画は、このゲームが始まる前の話になるので、まだ見てないという方は是非!(笑)



続いてベルセリア。こちらはシリーズ初の女性主人公の作品。
テイルズゼスティリアとは過去と未来で話がつながっているようですが、私はゼスティリアは未プレイなので詳細はわかりません・・。
こちらも主人公であるベルベットの成長過程などがとても印象的でしたね。
特にテイルズシリーズ恒例の温泉イベントでは、過去最高に面白い内容だったと思ってます(笑)声優の本気を見たって感じですね(笑)



そして今回プレイした最新作のアライズ。
こちらは最新作ということもあり映像も非常に綺麗で、ストーリーもテイルズ王道であり、ボリュームも多くてとても良い作品でした。
特にヒロインのシオンちゃんが本当に可愛いですね(笑)
こちらも映画化でその後の話とかやってくれたら嬉しいな〜とは個人的に思ってます。



さて、以上が私がプレイしたテイルズ作品となります。
1周しかしてない作品は、時間のある時に2周目をやってストーリーの理解を深めたいですね。
さらに、まだプレイしてないテイルズ作品もプレイして、いつかは全作品を制覇したいなとは思っています。現状だとハード的に難しい問題もあるので、過去の作品が全て最新機種でリメイクされると嬉しいのですが・・。


今回は結構記事が長くなってしまったので、好きなテイルズ作品やランキングについては次回の記事にしたいと思います。


RPGは、ドラクエやファイナルファンタジーがメジャーであり、私もドラクエもFFシリーズもそれぞれ多くの作品をやっていますが、テイルズも同じくらい好きな作品なので、ドラクエやFFが好きだけどテイルズをやったこと無いという方は是非テイルズもプレイして頂けたらなと思います。


では、今回は長くなってしまいましたが、この辺で〜