筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

仲間モンスターは心集め以上の闇コンテンツでした・・

最近色々なYoutuberの見解や、自分自身でも感じていましたが、ドラクエウォークの仲間モンスター、こころ集め以上の闇が深いコンテンツだということに気づきました。



前回から強い仲間モンスターは、超のグレムリンが1体増えただけで、極が1体、超が3体となりました。



しかし今回入手したグレムリンは、50レベのスキルがマホトーンであり、攻撃系スキルではないため、あまり強くないと思いました。


自分が闇コンテンツだと思う理由は、超底確率を引き当てて、素質が極や超を手に入れたところで、対象のモンスターがハズレスキルだった場合は、入手自体があまり意味がないというのが1つの理由だと思います。



例えばお別れして、マホトーンをスキル玉にしようという選択肢もありますが、お別れによるスキル玉の獲得も何が手に入るかランダムなため、狙い撃ちすることができません。



特に良いスキルほど入手確率は低いようです。


ですので、まず素質が良いモンスターを手に入れ、さらにそこから欲しいスキルを持っているか。この2段階に渡って神引きをしなければならず、ハズレの場合おわかれに行く選択肢となりますが、そちらでも神引きをしないと欲しいスキル玉を手に入れられないという・・・。


また金のタマゴについてですが、こちらはYoutuberの方で答えが出たようです。



結論、金のたまごを割るより、銀のたまごの方が良いそうです。
金のたまごは、確かにレアなモンスターが出やすいようですが、そもそも素質が優が8割くらいの排出率のようなので、結局強いモンスターを引けても素質が良くないので意味がないとのこと。
さらに金のたまごは孵化させるまでに15,000歩も歩かないといけないです。
しかし銀のたまごは7,000歩で済み、さらに全モンスターが排出されるようなので、効率的にも銀を割り続ける方が良いようです。


金のたまごは、そもそも全然見つからないということもあるので、素質が超以上確定とかにならない限りは、無理して探して割る必要がないのかなと思いました。



さて、仲間モンスターの獲得進捗ですが、だいぶ図鑑が埋まってきました。



早く強いモンスターの素質、超以上が欲しいですね・・。


こころは、Sをドロップしたり合成でSを作れますが、仲間モンスターは、素質がこころと同じだとしても、極を手に入れたところで所持スキルが弱ければ結局使えないため、目的のスキルを持った素質の良いモンスターを手に入れるのが現状しんどすぎるため、闇が深いコンテンツであり、無理に頑張る必要がないなと思いました。。


おそらく通常のレベリングがイベント消化、こころ集めの過程でついでにやるみたいな遊び方が一番良いのかもしれないですね。



ちなみに今回のイベントの4章ですが、こちらのパネルの絵は、自分が選んだ嫁さんの絵になるのでしょうか?
自分はビアンカを選んだのでビアンカになってますが、デボラを選んだ場合デボラになるのだろうか・・?
デボラが身を挺して主人を守るような動作をするとは思えないのですが・・(笑)


今回は、仲間モンスターシステムは闇が深いなと思う個人的な意見をまとめた記事でした。
ではでは〜