筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

ドラクエVイベント第5章開幕!

ドラクエVイベントの第5章がついに開幕しました!



毎日メタルダンジョンの開催も地味に嬉しいですね!
忘れずに消化したいところです。



そしてドラクエウォーク恒例の助っ人育成の形でレックスとタバサが登場となりました。
自分はスーパーファミコン(以後SF)当時は、レックスとタバサの名前でやってたので、そういう意味でも思い入れがありますね(笑)


今回もフィールドに出現する育成専用モンスター(メガザルロック)が一番ポイントが多いので、こちらを狙って育成する形になりそうです。



ちなみに今日は結構歩いてレックスをLv12まで育てました。現状のMAXはLv20ですが、今日くらいのペースでもLv20になるのは3日くらいかかりそうです・・。



ちなみに今日は仕事が終わってから10km近く歩きましたね・・。さすがに足がちょっと痛くなりました・・(笑)



そして今回のイベントでルドマンも話しかけられるんですが、なんで結婚式イベントのセリフを引きずっているんだろう・・(笑)ネタすぎる・・(笑)



そしてゲマも本日からメガモンとして登場。ちょっとわからん殺しされそうになりましたが、なんとか討伐できました。
そして新機能の「みんなとスタンプ」これ結構良いですね♪
例えば戦闘中に「ここは任せろ!」的なスタンプとかも使えれば、なおよしって感じでした。(現時点では戦闘中は使えないようです)



ちなみに今日だけでゲマは3戦くらいやりましたが、石化はヒーラーには飛んでこないようです。おそらく攻撃力か素早さが高いキャラに飛んでくる模様(?)情報待ちですね。


さらに石化は2ターンと効果が短いので、スパスタのアンコールでターンを進めるのも有効っぽいです。
なので自分は上記編成が安定するかなと思いました。



そして今回追加されたエルヘブン装備。自分は回復の頭防具だけ唯一持ってないので、頭防具がかなり欲しいです・・。しかしSPが混じっていることと、天井などで防具は選べず闇ガチャになることは目に見えているのでマイレージ分だけで狙って行こうかなとは思います・・。
現状、聖風の杖やダンシングロッドを持ってる場合は、ストロスの杖はそこまで必須じゃないと思うので天井目的として副産物で頭を狙えないのも辛いところですね。。


とりあえずゲマの心は、最強セットに入るレベルなので2個狙って頑張っていきたいと思います。
もちろん引き続きレベリングや仲間モンスター厳選もコツコツ進めていきたいと思います!