筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

テイルズファンタジアを、やり始めました(笑)

先日テイルズの最新作である、テイルズオブアライズをクリアしましたが、久々にテイルズをやると他のシリーズもやりたくなってしまうのが不思議なところだと思っています(笑)


他のシリーズも、またやりたいと思って考えたところ、やはりテイルズの元祖であるファンタジアが一番やりたいと思ったのでPSP版のフルボイスエディションを再びプレイすることにしました!



ファンタジアは、今回のプレイで3周目になりますね。
3週ともPSP版のフルボイスエディションをプレイとなります(笑)


自分はベストプライス版を買ったので3000円台のゲームを、これほど長く遊べるとは「神ゲー!」と言わざるを得ないですね・・(笑)



リメイク版なので原作のSF(スーパーファミコン)の時よりは映像などは綺麗になっていますが、昔ならではのレトロゲーム風2Dとなります。



フィールドなどは、SFの世界観を感じさせる風景ですね♪



戦闘も横に移動する2Dタイプですね。
アライズをやったあとだと、同じテイルズとは思えないくらいですが、これが元祖なんですよね。
味方のNPCが呪文を詠唱すると、カットインが入って呪文が終わるまでは動けないという元祖ならではの要素も今となっては懐かしい仕様です。



今回はフルボイスエディションなのでストーリーの主要な場面には全て声優の吹き替えが入っています。
なのでとても感情移入しやすく、プレイしてて非常に楽しいですね♪


ファンタジアをクリアしたら、次はイノセンスをやろうかと思っています。


機会があれば、1つの記事でそのテイルズの好きなところなどを語るなどもやってみたいな〜と考えていたりもしますね(笑)


今回は、テイルズ熱が蘇って元祖のファンタジアを、またやり始めたという報告でした!
やっぱりオフラインRPGは、自分がその世界に入って冒険したかの感覚を味わえるので定期的にやりたくなりますね!


ではでは、今回はこの辺で〜