筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

ルシハードHLを天破有りで初めて挑戦してきました

今まで、やろうやろうと思ってやってなかったルシハードHLを天破の祈りを使って攻略してきました。



まず、ルシハードHL(正式名称はダークラプチャー(HARD))は、グラブル5周年の時に実装された最高難易度のコンテンツです。
それが、天破の祈りというシステムを用いて、攻略を少し簡単にすることができるようなりました。
(天破の祈りは、結構前に実装されたシステムです)



今回は光属性で挑むことにしました。



天破ありとはいえ、ファランクスなどが積めないのでHPは盛る構成にしました。



上記画像はクリア後に撮ったんですが、サブ枠にミカエル入ってるのが謎すぎますね(笑)
完全に意味がない・・(笑)



たぶんですが、通常枠に他の石を入れた時に入れ替わってしまったのかなと・・。
最初はディスペル目的で入れたのですが、メタトロンがあるので要らないなという結論に至りました(笑)



今は大人しく、ミカエルのところをヘイムダルに入れ替えました(笑)



ルシハードHL、かなり久々ですね・・。実装された時に、一気に全属性終わらせたので、まったくやらなくなってました。
ゆえに行動パターンを一切覚えていません・・(笑)


とりあえず天破有りで、行動パターンをまったく理解してなくてもクリアできるのか?を知りたかったので、うろ覚えの知識を頼りに適当にやることにしました(笑)



とりあえずは羽を70まで削るってのは覚えていたので、羽を優先して70まで削ります。


実装当初は毎ターン6人交代でファランクスを回して、常にファランクスがある状態じゃないと通常攻撃すら痛すぎて受けれない状態でしたが、天破のおかげで防御力を含むステータスが大幅に上がっているので特殊技ですら素受けができる状態でビックリしましたね・・(笑)



続いて羽50で、試練が付与。
これは12個の試練が与えられ、それぞれお題をクリアしないと試練未達成ということでダメージをくらったりバフを消されたり、ルシが強化されたりとプレイヤーにとって都合が悪い効果が毎ターン発動してしまいます。



例えば「水属性で1ターンに1000万ダメージを与える」という試練があり、これは各属性でそれぞれあります。
つまり実装当初は6人がそれぞれ別の属性でお題を達成しないといけないという状態でした。


また別の試練では「オーバーチェイン(オバチェ)を発動させる」や、「パラダイスロスト(全員が即死級のダメージを受ける)を発動させる」などがあり、
オバチェはオクトーの200%による奥義2回発動で達成させたり(土属性担当)、
パラロス受けは、ゾーイのコンジャクやノアのセイクリッドシルドなどの無敵技を使って受ける(闇か光担当)、
などと、役割がしっかり分けられており当時は各担当が自分の試練を達成させるという攻略法でやっていました。



今回は、天破のチート級の力を借りて、試練未達成の罰を毎ターン受けながらもゴリ押しで攻略しています(笑)
毎ターン無属性ダメージを6000前後受けたり、バフを消されたりなどなどしても、なんとか進めています(笑)


そして羽を撃破して、残りは本体へ。
今回は、リロードなしでやっているので、羽撃破だけでも15分かかってますね・・。



そしてルシファーの残り体力25%を切ったら、特殊行動でゴフェル・アークが来ます。
これはパーティメンバーの種族が被っている場合、その種族の1人目が即死してしまうギミックです。
今回は、ここでヴィーラが落とされてしまいました。



そして10%で、パラダイスロストがきます。
天破を使っていても、これは20万ダメージを受けてしまうので、実質即死です(笑)
ちなみにパラロスは天破を使ってない場合は9,999,999ダメージとなります(笑)笑うしかないですね(笑)



残り主人公とガイゼンだけになってしまいますが、ルシファーのバフもマックスとなり、天破ありでも通常攻撃だけで4万くらい喰らってしまい、さすがに全滅となってしまいました・・・。



さすがに天破の祈りを使ってると言えど、フルバフのルシファーの攻撃は痛すぎましたね・・(笑)



しかし、天破の祈りを使ってると、本来使えないはずのエリクシールが使えてしまうのです・・・!
まさにチート!(笑)



エリクシールを使って復活し、残り8%を削り切ります!
残り3%で再びパラロスが来ますが、ノアの無敵技があるので、それでしのげました。



リロなしでやってたのもありますが、29分かけて無事討伐に成功しました!
いやー、天破はチートすぎますね・・。
ただ、もちろん天破を発動させるには、結構なアイテム(素材)が要求されるので、それらをしっかり集めてないと使うことはできません。



今回はドングリ(素材)は2個でしたね。
十天衆の限界超越の最終段階で素材が必要なので、こちらもコツコツ集めていきたいと思います。
また今回は何も調べないで、かなり効率悪くやってしまったので、きちんと天破有りの場合の最適攻略を調べた上で毎日消化したいと思います。


割と長い記事になってしまいましたが、グラブルの最難関コンテンツのルシハードHLについての記事でした!