筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

モンハンダブルクロスをやってました。

昨日モンハンライズをやっていたと言う記事を書きましたが、ライズはボリュームが少なくすぐにやることがなくなってしまったため、スイッチ版のモンハンXX(ダブルクロス)をライズの後にしばらくプレイしていました。



モンハンXXは発売当時3DSだったため、画質があまり良いわけではなく画面も小さかったので当時はあまり、のめり込めませんでした。


しかしHD版+スイッチなのでモニター出力でやることにより大画面かつ綺麗な映像でモンハンXXがプレイできるということで存在を知ってから即座に買いました(笑)



当時の3DS版のデータを引き継げたのですが、最初からやろうと思いスイッチ版では新しいデータを作り最初からプレイしました。


今回新しく作ったデータで、こちらも180時間近くプレイしました。



モンハンXXは下位・上位・G級と3つの難易度が存在するため非常にボリュームが多く、二つ名モンスターというフロンティアに匹敵するレベルの超高難易度クエストも存在するため、シリーズ最高難易度とボリュームを誇る作品と言われておりました。



最初は太刀を使ってましたが、後半はランスを使っていました。


この頃のランスは、スキル「ひるみ軽減」が存在しないため、ランスは味方の攻撃でよろけるという非常に辛い時代でした・・。
盾をかまえてガードしても味方の攻撃でよろけてガードを解かれて、モンスターの攻撃をくらってしまうなんてこともあった時代です・・。そういった意味で装備が整ってない前半は太刀を使ってました。



このモンハンXXの好きなところは、過去作の村にいけるということです。
上記は初代モンスターハンターの拠点「ココット村」です。
BGMも当然ココット村の物が流れるので、自分はココット村が一番好きな理由から、ここに入り浸ってソロでクエストをよく回していました(笑)



他にもモンハン2ndGの「ポッケ村」



モンハン3rdの「ユクモ村」


過去作の村にいけて音楽も当時の作品のまま。これだけでも素晴らしい作品だなと思いました。



上記は森と丘マップの夜にのみ出現する満月の写真です。昔のPS2時代に比べるとグラフィックが格段に綺麗になっています。



こちらは雪山マップの夜に見られるオーロラです。こちらもPS2時代に比べるとはるかに映像が綺麗になってますね。


難易度も相当難しいクエストも多数あるため、やりごたえがありライズでの物足りなさを埋めるにはうってつけでした。


また繰り返しになりますが映像も過去作(ワールドよりも前の作品)の中でも一番綺麗なので、そういった意味でも楽しめました。


サンブレイク発売までにまだ時間はあるので、難しいクエストやモンスターをやりたくなったら、アイスボーンやXXをやるのが良さそうですね!


ライズ含めて3作品をうまく回しながらサンブレイクの発売を楽しみに待ちたいと思います!