筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

バトルマスターの試練が終わりました

今回の新イベントと同時に来ていたバトマスの試練が最後まで終わりました。



お題は、以下でしたが無事に全部やり遂げました。
第1 怒りを10回発動しよう
第2 バトルマスターを含むパーティでモンスターを200匹倒そう
第3 バトルマスターを含むパーティで、戦闘不能にならずにほこらを10箇所クリアしよう
第4 バトルマスターを含むパーティで15,000歩以上あるこう


最後の15,000歩が1日で終わらなかったのでちょっとしんどかったですね・・(笑)


最初、試練が終わっても会心と暴走率が2%上がるだけかと思ってたのですが、他にも追加や強化要素がありました。



戦鬼解放という新しいスキルと、怒りが激怒という上位スキルに変わるようです。



早速激怒の威力を試してみることに。(捨て身で攻撃力を上げた状態です)
怒りのアイコン(怒りマーク)が1個から2個に増えて、色もどす黒い赤に変わりました(笑)



はぐれ雷光絶火が弱点相手に約5000ダメージ。改心は8000を超えてました。
これは狩り用のこころ編成なのでデインの最強セットではないため、それでこの火力は申し分ない威力ですね。



4凸武器とかで弱点突いてフルバフだと1万後半とかいきそうな予感がしてます・・(笑)
そもそもドラクエってダメージ上限3桁だったのに、いつの間にかFFみたいなダメージが出るようになってきますね・・(笑)



続いて、新スキルの戦鬼解放。
こちらは恐らくバイキルト系や怒り(激怒)とは別枠でさらに火力が上げられるスキルかと思います。



なんと驚いたことに、戦鬼解放を使ったターンは攻撃できないかと思っていたのですが、使ったターンに続けて行動(攻撃)できるようです。
会心が入ってしまいましたが、確かに捨て身以上の火力は出てるような気がしました。


バトマスは、まもりの盾から捨て身が最近はデフォルト行動なので、戦鬼解放を交えると3ターンかかってしまうのがちょっと辛いところでしょうか。
味方にまもりの盾を貼れる武器が出てくれば、スパスタとのシナジーでさらにバトマスが強くなりそうですね!



バトマスは、メインキャラがLv76なので、こちらも80に育てないとですね。
ちなみに熟練度は素材が貴重な上に要求数が多く、その割に強化内容が薄っぺらいので、素材温存を優先して熟練度はMAXまで上げてないです・・(笑)



サブキャラ(主人公)もバトマスはLv75まで育っているので、今後のほこらなどで強化されたバトマスを早く使いたいところですね。


元々結構強いバトマスでしたが、さらに強化されたのは嬉しいところでした。
しかし今回ダーマ神殿で強化が期待されていた海賊の強化はまだまだ先延ばしになったようなので、気長に待ちたいと思います・・(笑)


ではでは、今回はバトマスのダーマ神殿試練が終了した報告でした〜