筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

風有利古戦場の肉集め編成を考える

来週から風有利古戦場が始まるため、そろそろ肉集め編成を考えておかないといけません。



自分はマグナですが、武器は揃っているのでまずは2ポチ編成を考えました。
ちなみに風ナルメアちゃんには久遠の指輪を捧げました(笑)



武器は、こんな感じ。ナルメアのカウンターを使うのもあり終末はアビ上限アップにしています。



召喚は、水着ティアマトを持っているのでトリプルアタックが確定となります。他はとにかく攻撃力を高いもの適当に・・。



こちらは、ナルメアの2・3アビを使って攻撃で、最後はナルメアのカウンターが連発するので、それでフィニッシュとなります。



こちらの編成のメリットは、ツープラを使わないのでリロードを挟まないということでしょうか。


もう1つ考えた編成は、ツープラ編成です。



ツープラとリロード殴り+エスタリオラのアビダメでフィニッシュを狙います。


武器や召喚石の編成は、2ポチの編成と一緒です。(終末のスキルが違うだけです)



こちら木人だと少し残ってますが、終末のスキルを誘惑のチェインに変える想定なので、そちらを適用すれば倒し切れると思います。


こちらはツープラ→リロード+攻撃なので、2ポチよりタイムが早いですね。
速度が速いので、今回はツープラ編成の方を使おうかなと思いました。



なお、エスタリオラは領域開放が進んでいません・・・。



領域開放に必要となる武器の上限解放も素材が足らず・・(笑)


古戦場までにもう1個、アビリティ上限アップを領域開放できるように進めておきたいと思います・・(笑)


今回は、かなり強い団に移籍したため、今回の古戦場は結果を出さないといけないので精一杯頑張りたいと思います!

ベリアルHLに初挑戦してきました

現状グラブルで最新の高難易度コンテンツである、ベリアルHLに初挑戦してきました。



このコンテンツは6月の中旬に実装されたものなので、かなり出遅れた挑戦となりました・・(笑)


というのも、古戦場が近いため素材を集めなければということで団員さんに協力してもらっての挑戦となりました。



初挑戦ということで、一番強い光属性のトーメンターで行くことにしました。



堅守とHPを盛りつつ火力もしっかり出せる構成にしました。クリティカルも確定ですね。



サブ枠が使えるので、実装当初のサブ枠が無かった時代に比べれば楽に攻略できるはずです。



ベリアルHLでは、召喚自体にデメリット(リスク)があるため、サブ効果が中心の召喚石編成となります。



トーメンターの秘器は、結構適当です(笑)
とりあえずディスペルとスロウ、奥義バーストなど出来れば良いかなという感じ・・(笑)



緊張の第一戦。
開幕19,999の無属性ダメージを喰らうので、とにかくHPを盛ってます。


今回は団員さんに協力頂いたので、あまりスクショなどは撮れておらず。。
ソロで攻略した際に、細かな攻略などを書こうかなと思います。



ベリアルのHPが50%や25%を切ると、攻撃が激しくなります・・・。
こんな感じのダメージでトリプルアタックとかしてくるので、めっちゃきついですね・・(笑)



団員さんが慣れている&強いので、5分くらいで討伐できました。
自分は慎重すぎて動けない場面や、討伐速度が早すぎてフルチェが間に合わなかったりなどなど・・(笑)



水の剣豪がぶっちぎりで火力出てたんですが、ベリアルHLは水剣豪が良いのだろうか・・?



なにわともあれ、かなり出遅れましたが無事にベリアルHL初クリアとなります。



とりあえず古戦場で必要なチェインの素材は最低数は揃いました。


それ以外でも十天衆の限界超越の最終でも素材が必要なので、今後は定期的にソロも含めてやっていきたいなとは思います。


ベリアルHLの感想ですが、ルシハードHLよりは簡単だったなと思います・・(笑)
やはりルシハードHLの難しさは異質ですね・・。今となっては慣れたのもあり、そこまで難しく感じないですが、実装初期はかなり難しいしミスもたくさんした記憶があります・・(笑)


今後はスーパーアルティメットバハムートが実装予定なので、どれくらいの難易度になるか今から楽しみですね・・!


ではでは、今回は相当出遅れたベリアルHL初討伐の報告でした!

新規実装ボーナスダンジョンに行ってきました

11章と同時に実装されたボーナスダンジョンに行ってきました。



ボーナスダンジョンに挑むためのボーナスのカギですが、こちらボーナスダンジョンを解放した時に1本配布されていたのですが、どうやら所持上限は1本で、持ってると新しいカギをドロップできないようです・・。



自分は、その仕様を知らなかったので、しばらくカギを持ったまま11章の5話以降でレベリングをしていました。ちょっともったいなかった・・(笑)



早速ボーナスダンジョンに挑戦してみます。
大量の経験値とゴールドがもらえるとのことなので楽しみです。



スロットマシン要素を持ったキラーマシンが出てきました。



レベリングパーティでも問題なくクリアできるだろうと思い、レベリングパーティで挑みましたが、2パンチで倒すことが出来たので、かなり簡単に倒せる部類だと思います。



倒すと、スロットの目が揃うみたいで、しょっぱな当たりが出たようです(笑)



しかし2戦目は揃わず・・(笑)



全部で3戦あるようです。



最後も、揃いませんでした・・(笑)



これって攻撃するタイミングで出るスロットの目が変わるんだろうか・・?
まぁさすがにそんなことはないとは思いますが。。(おそらく最初から決まっている・・?)



今回はレアおたからボックスが1個だけ・・(笑)



詳細から、経験値やゴールドが見えるのですが、ドラキー3つは経験6万のゴールド69,000のようですね。
777が揃った場合、いったいいくつもらえるんだろうか・・?
Youtuberの動画で数十万もらえるっていうのをチラっと見たような・・・。


カギのドロップ率など今後検証で情報が出てくるとは思いますが、せめて所持上限を2個以上にして欲しいですね・・。
1個が上限だと、カギを手に入れた瞬間すぐに消費しないと、その後のドロップがもったいないように感じてしまいますからね・・。


とりあえず、デメリットは無いので、カギを手に入れたらガンガン回したいところです。



最後におまけですが、週末なかまミッションでマイレージが1000ももらえるので、しっかりやらないとということに気づきました(笑)


昔に比べればユーザーが嬉しい要素がどんどん増えてきてるのは嬉しいですね。
あとはガチャ関連さえ改善してくれれば・・(笑)


ではでは、今回はボーナスダンジョンをいってきたという話でしたー