筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

モンハンライズ・サンブレイクの発表がありました!

先日モンハンライズのG級にあたる、サンブレイクの発表がありました!



個人的にワールド2が出るのか、ライズGが出るのか気になっていたところでしたが、後者が出るみたいですね!



モンハンライズは発売してから1ヶ月ちょっとは遊びました。
プレイ時間は200時間いかないほど。



クエストも500回ちょっとプレイした感じでしょうか。



とりあえず全部の武器を触りましたが、シリーズを通してランスを一番使っているので今作もランスメインでした。



装備も全ての武器に対応する防具も作りました。


ライズは、新しい要素も増えて非常に面白かったのですが、ボリュームが非常に少なかったため、すぐにやることが無くなってしまい、200時間届かずやらなくなってしまいました。


また新規プレイヤーを取り込むための意識か難易度が全体的に低く、強いモンスターもあまり居ない印象を受けました。


サンブレイクでは、やりごたえのある強いモンスターや高難易度クエストが増えてくれることを願います。


ちなみにライズの新要素をちょっと紹介させていただくと、モンハンライズではフィールドのあちこちを自由に登ることができるようになりました。



画像はわかりにくいんですが、巨大ピラミッドに登った時に撮った写真です。


この天辺から地上にジャンプしたら、地面につくまで7~8秒は落下していると思います。それくらい高いところに自由に登れるようになりました。



あとは最新作ということもあり、ワールドに匹敵するくらいグラフィックが綺麗ですね。


ボリュームや難易度だけが不満点でしたが、サンブレイクはG級相当の作品になるはずなので、前作の不評な部分を大幅に改善してくれることを期待しています。


発売は2022年の夏頃ということなので、今から非常に楽しみに発売を待ちたいと思います!