筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

テイルズアライズをプレイし始めました!

ドラクエウォークの2周年やグラブルの古戦場などで買ったはいいけど、なかなかプレイできずにいたテイルズアライズでしたが、やっと時間ができたので早速やり始めました!



前作テイルズベルセリアより実に5年ぶりの完全新作。もちろんベルセリアはプレイしましたが、その間に他にテイルズヴェスペリアのPS4版をやったので、テイルズは1年ぶりくらいでしょうか?


とりあえず最新作ということもあり、映像がとにかく綺麗ですね。
ちょっと配信した画像をキャプチャーしているので画質がかなり落ちてますが、実際ゲーミングモニターでプレイした時の映像は本当に綺麗です。



ちょっと写真だと綺麗に写せず伝えられないのが残念・・。



戦闘は、今回はアクション性がかなり増しており、ガードという概念がなく敵の攻撃は回避で避けるしかないです。
また攻撃は、従来の通常攻撃・術技・奥義・秘奥義などは健在ですが、今作独自のシステムもいくつかあります。



戦闘中に仲間に特殊な行動を指示することが出来、画像はわかりづらいですが敵の詠唱を中断させるスキルを持つキャラを呼んでいるシーンです。



また過去作にもありましたが、敵のHPが残り少ないと一気に止めを刺すことができる技もあります。
各キャラが連携して行うのですが演出がとてもかっこいいです!特に過去作のオマージュのような技もあり、過去作からプレイしているファンには嬉しい演出があったりします!



特に主人公の技は一層演出が派手ですね。剣を振りかぶってからの・・・



「終わりだぁぁ!!」というセリフからド派手にフィニッシュ!
とても爽快感があります!(笑)


まだ15時間くらいのプレイでストーリー中盤に差し掛かったくらいであり、クリア後のやり込み要素も考えるとまだまだ遊べそうです。


まずはストーリークリアを目指してまったり楽しみたいと思います。



くどいですが本当に映像が綺麗なのに、それを伝えられないのが残念・・!(笑)


クリアした時は、感想や他に私の好きなテイルズシリーズのお話などもできたらなと思います。