筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

マリス系の武器にヒヒイロ等を使うか迷う今日この頃

以前、マリス系のドロップ率に心が折れるという記事を書きましたが、本日はそれに付随する内容となります。



昔、マジェスタスが欲しくて1ヶ月くらい毎日ティアマト・マリスHLを18連してた時期がありました。



結局1ヶ月ちかく毎日18連して、ほぼ全てMVP(1位)を取ってましたが、マジェスタスは1本も落ちませんでした・・・。



グラブルは、4年近くやってますが、初めて武器ドロップで心が折れた瞬間でしたね・・。
これだけで終わったのならまだ良かったですが、結局マリス系列がティアマト以降も3体追加され、現状はティアマト以外が4体います。



特に自分は実装初期の連戦には参加していなかったので、今は頑張って毎日自発して武器を狙うという方法を取っています。



実際ドロップ率に関しては自発の方が金箱の倍以上の確率があり、過去にも毎日連戦しても武器が落ちなかったので、メンタル的な部分も考慮して毎日自発と、気が向いたらたまに救援でMVPを狙うということをしています。


直近3ヶ月くらいは、毎日自発してますが、現在の進捗を見ていきます。
まずはフロネシスHL



扇抜は、現在2凸が1本と無凸が1本です。3ヶ月ぶりくらいに先日1本ドロップしました。
久々&嬉しくて泣きそうになりましたね・・(笑)



通称竹刀。こちらは4凸1本と3凸1本なので、実質完成ですね。
こちらは、ドロップ率は低いものの、扇抜よりはドロップしてますね。
そもそも土はハイランダーという性質上1本しか要らないのですが・・・。偏り・・・。


続いて、リヴァイアサン・マリスHL



ヒュプノスクリスは、1凸が1本です。先日かなり久々に1本ドロップしました。
もう1本の武器、カラダンダは現状必要のない武器なので割愛します。


続いて、シュヴァリエ・マリスHL



コロンパが1凸1本と無凸1本となります。こちらもかなり久々に先日1個ドロップしました。
もう1本のセイファートは、現状集めていないので同じく割愛します。



最後に、アニマ・アニムス・コアHL



こちらは、クエストが解放できてなかった都合で、自発は最近やり始めました。
その都合でアゴナイズのドロップは0で、画像は拾い物となります・・。


現状の闇編成で必須レベルの武器なので、こちらも早急に1本は欲しいところです。。



続いてノーフェイスは無凸が1本。こちらは急ぎではないですが、最終的には1本作っておきたいところです。


さて、本題ですが、最近マリス系の武器のドロップが渋すぎて、ヒヒイロなどを使って武器を凸ろうか迷うところまで来てしまいました・・。


というのも、ベリアルHLをソロでやるのに水編成での攻略を考えていますが、作ろうとしている編成が以下になります。



扇抜は、のちのちを考えると2本欲しいのですが、上記の編成が完成するのに現状のドロップ率だと、いつ完成するのか?いつベリアルHLがソロでいけるようになるのか・・?がまったく予想できないので、もういっそヒヒイロなどを突っ込んでしまおうかなと迷っています・・。


ちなみに、ヒヒイロorダマスカス鋼の必要数は、8個ですね・・・。逆にドロップで補えればとも思いますが、さすがにドロップが渋すぎるのでアイテムを使うか迷ってしまいます。。


実際にヒヒイロなどを使った騎空士もいるんじゃないかな・・?と思っているのですが。。


まぁベリアルHLに関しては他の属性でもやれそうな属性があるので水にこだわる必要もないのですが、他の攻略でも上記のマリス系の武器は必要になるためヒヒイロ等を使おうか最近迷っている状態です。


こんな状態なので、運営さん、もう少しマリス系列のドロップ率緩和してくれませんか?!(笑)


以上、最近の心の叫びでした!(笑)