筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

ドラクエウォークの改善要望

ドラクエウォークも、もうすぐ2周年が来ますね!
今現在ドラクエウォーク史上最大の虚無期間(やることがない)なので、早く2周年が来て欲しいです・・(笑)


さて、2周年も楽しみなのですが、ドラクエウォークで個人的に改善して欲しいと思っていることをツラツラと書いていこうと思います。
(運営さんに届くと嬉しいな〜・・笑)


まずは、いわずもがな、
①ガチャシステム



今まで、色々なソシャゲをやってきましたがドラクエウォークのガチャは結構ひどい部類に入ると個人的には思っています。


SP武器という実質ハズレ枠の存在のせいで、とにかくピックアップ装備が手に入りません。



最上位レアである星5装備の排出率は7%。ソシャゲの中では、かなり高い部類だと思います。通常は3%とかが多く、フェスなどのレア排出率2倍などのイベントでやっと6%になるところ、ドラクエウォークは通常で7%なので、これだけ見ると常に他ゲーのフェスのような状態と破格のように見えます。


しかし、先ほど言ったようにSP装備という実質ハズレ枠の存在のせいで、ピックアップ装備が7%の確率では手に入らないのです。。
今までこのゲームを2年弱やってきましたが、星5装備を引いたときのSP装備を引いてしまう確率は体感で7割を超えていると思います。。


とくに、初めの方は天井システムも無かったので、とにかくピックアップ装備(さらにその中から武器)を引ける確率は異様に低く、過去に天空の剣シリーズの時に400連以上回しましたが天空の剣が手に入らなかった時は、かなり失望しました。


ちなみに自分はソシャゲは他のゲームだと結構課金しているプレイヤーなのですが、ドラクエウォークに関してはガチャの仕様が酷すぎると思っているので天空の剣以降はガチャに課金するのは控えるようになりました。



天井システム追加のおかげで、ベホマラーなどの必須武器に関しては天井しようかなと思うので、そう言った武器が出るまではゲーム内で手に入るジェムを温存して、ほぼほぼ無課金でガチャを回すのが一番ベストな立ち回りかなと思いました。


なので、第一の改善要望としてはガチャ回りの改善を願っています。ユーザーが得をするようなシステムなら、もっと課金するプレイヤーも増えるのではないでしょうか。


ちなみにSP装備などについても、現状は引いてしまったらとにかく無駄になってしまうのも勿体ないと思います。


他のソシャゲでは、既に所持している武器が出た場合、カケラみたいな物が手に入り、カケタを複数集めると武器を限界突破できるようなアイテムと交換できると言ったシステムがあるのですが、ドラクエウォークではそのようなシステムが無いのでSP装備がハズレというのに拍車をかけていると思います。



ちなみにさらに欲を言うと、天井システムのスタンプで、100連を武器確定、200連目をピックアップの中から選択式にしてくれると、私の課金率はグ〜ンとアップすると思います!(笑)



続く改善要望は、


②めったに枠の確定スポットの増加



ドラクエウォークで、一番強くなるための近道として、めったに枠の最強の心ですが、確定スポットがとにかく少ないです。



みんドラなども稼働初期は多少機能していましたが、私のような田舎に住んでいるプレイヤーは、みんドラなどが機能していないので、自力で歩いて探すしかない状況です。


しかし、自転車を利用した広範囲を2時間散策しても、あまり見かけない枠・めったに枠の確定や高確率が1個も無いということがザラです・・・。


非常に強力な心ゆえに、簡単に手に入れられないような仕様にしたいのは分かりますが、さすがに数が少ない気がします。


東京の都内の方に行くと、みんドラも機能しているようなので、電車でそこまで出向けば手に入れることはできるのかもしれないですが、「ドラクエウォーク」の由縁である「歩く」。つまり家などの自分の活動拠点から無理なく歩ける距離にある程度確定スポットがあることが望ましいのではないかと思います。


よくYoutuberが車を利用して確定枠を巡っていますが、それはもはやドラクエウォークではなくドラクエドライブかと・・。


なので歩いていける範囲で、1日1個とかでも良いので、めったに枠などの確定スポットを増やしてほしいと思っています。



③メタル系スライムの仕様について



ドラクエと言えば、経験値をたくさんくれるメタル系のモンスターは、誰しもがたくさん狩りたいと思います。


通常のフィールドで出会うメタル系スライムが逃げるのは、ドラクエならではの昔からの仕様なので良いのですが、メタルフェスや「ほこら」などでは逃げない仕様にして欲しいなと思います。


とくにメタルフェスは、フェスにも関わらず1回の戦闘で全てのメタル系スライムが逃げて、スポットの戦闘回数消費というなんとも腹立たしい仕様があるので、フェスくらいは逃げない仕様にして欲しいなと思っています。


ほこらは両サイド以外は逃げない仕様みたいなので100歩譲って許せるとして、1週間に1回しか挑戦できないメタルの洞窟は逃げない仕様にして欲しいと思います。


ドラゴメタルが逃げたりして、やり直すのは、ただの時間の無駄な気がします。



④メガモンの参加可能範囲の拡大と、どこでもメガモンについて



メガモンの参加可能範囲は過去にも拡大調整が行われており、昔に比べれば参加しやすくなっているとは思います。


しかし、私の地域では、一般人が立ち入れない敷地のど真ん中にメガモンが出現するところがあり、今の仕様でもギリギリ参加出来ないスポットがあります・・。


そこに、やりたいメガモンが出現していると、毎回「またか・・」となります。もう少し参加可能範囲を広げてくれるとありがたいですね・・。


あとは、どこでもメガモンについて。


特に今現在開催中のメガモン復刻時が特に強く感じるのですが、どこでもメガモンは討伐対象を選択できるようにして欲しいですね・・。


復刻は、新規や心を取り損ねたプレイヤーからは大変ありがたいと思いますが、既に心を集め終わったプレイヤーからすれば、足りない心のモンスターがやれないというのはストレスだと思います。




最近は、どこでもメガモンがアップデートされて、他のプレイヤーとマッチングしやすいようにはなりましたが、もともとメガモンは一人でやることが多いと思うので、そういった意味でも自分のやりたいモンスターを選択して挑めるような仕様になってくれると大変ありがたいと思います。


また、自分はソロでも討伐できるので平気ですが、初心者さんなどの救済処置として、パーティの平均レベルに応じて、お助け団のNPCプレイヤーも最後まで戦ってくれるなどのシステムがあると初心者さんもメガモンを気軽に討伐できるようになり、討伐手形の売り上げアップにも繋がるのではないかなと思いました。


他にも細かな要望はたくさんありますが、とりあえずは強く思ってる部分だけどまとめて書いてみました。
多くのプレイヤーさんの改善要望が少しでも多く取り入れられるよう心から願っております。



2周年目は、ドラクエウォークがもっと素晴らしいゲームになることを祈りつつ、残り数日2周年を楽しみに待ちたいと思います!


ではでは