筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

仲間モンスターと闘技場

ドラクエウォークの2周年で実装された新機能として、仲間モンスターと付随する闘技場を触ってきました!



ドラクエウォーク内でフィールドに出現するスカウト可能なモンスターや、同じくフィールドに落ちているタマゴを孵化させると、モンスターを仲間にできるようになりました。



闘技場で集めたモンスターを戦わせることもできるそうです。



もちろん、仲間にしたモンスターを育てることもできます。
まるで、ドラゴンクエストモンスターズみたいですね!



手に入れた、たまごの孵化条件は歩数だそうです。こちらはまるでポケモンみたいですね・・(笑)


つまり、モンスターのスカウト、育成、たまごの孵化をするためにもとにかく歩かないといけないことになるようです。


これだけみてもドラクエウォーク恒例の虚無期間というのは大幅に改善されそうですね。
運営もよく考えたなと思いました。


仲間モンスターには性格や素質という概念があり、同じモンスターでも素質や性格によって強さが変動するみたいなので、強さを求めると尋常じゃないやり込みが必要になりそうです。



またモンスターを仲間にすること自体にもメリットがあり、集めた数によってプレイヤー側の職業のステータスがアップするようです。これは驚きのシステムですね。


闘技場もクリアするとジェムがもらえたりするみたいなので、とりあえず適当にパーティを組んで挑んでみました。



モンスターグランプリはイベント形式で行われるバトルなのかな?と想像。現在は準備中とのことです。
フレンドマッチも、おそらくリアルタイムの戦闘ではなくプレイヤー同士が登録したパーティがAIで自動戦闘する形式になるのではないかなと思われます。星ドラが確かそんな形式だったので、同じ仕様になるのではないかと想像してます。



とりあえず自分はパーティモンスターをレベルMAXまで育ててから挑んだので、初戦は楽々クリアできました。


一番最後のボスは、かなり強いとYoutubeで事前情報を得てしまったので、しっかり強力なモンスターでパーティを固めてから挑もうと思います(笑)


この仲間モンスターは育成もそうですが、たまごの孵化のために歩数を稼ぐ必要があり、たまごの入手のためにもフィールドを散策する必要があるので、それだけでも毎日ドラクエウォークをしたくなっちゃいますね(笑)


ひとまず、とんでもなく面白い機能を実装してくれた運営さんには感謝です♪