筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

長年やっているモンスターハンターについて

日本でもメジャーなゲームシリーズの1つとして、モンスターハンターというゲームがあります。


このゲームのタイトルは、ゲームをあまりやらない人でも聞いたことがあるのではないでしょうか?


私は小さいころから色々なゲームをプレイしてきましたが、恐らくモンハンが人生で一番長くプレイしているゲームだと思います。



現在の最新シリーズはPS4のモンスタハンターワールド・アイスボーンです。


私が始めてモンハンを始めたのは・・・。


2005年に発売されたモンスターハンターGですね・・(笑)
そこからフロンティア含む全シリーズを全てプレイしてきました。
つまり15年もこのモンハンシリーズにはお世話になっているという事ですね♪
長い・・・。人生の半分以上だ・・(笑)


当時PS2でモンハンーハンターGをプレイしていましたが、ブルファンゴという真っすぐに突進してくるイノシシ型の雑魚モンスターを倒せずに心が折れて、そこからモンハンをやらなくなった事があるというのも今となっては良い思い出です・・(笑)


そしてPSPで同じく2005年にモンスターハンターポータブルが発売し、ここから本格的にモンハンをやるようになりました。


学生時代は、中・高・大学生活全てにおいてモンハンで増えた友達の数は数え切れないほど多かったです。


現在は最新作であるアイスボーンをフレンドや妻と一緒にやっております。


これは狩りの最中の写真を撮ったものなのですが、とにかく映像が綺麗。
PS2で出た当時と比べると映像のクオリティが時代と共にものすごく進化していることが感じられます。


こちらはハンターが普段生活している拠点の高いところから景色を撮ったものです。
この広大な景色を眺めている最中は、ゲームをしているのを忘れて、あたかもその世界に自分が居るという錯覚を起こしてしまいそうなくらい景色が綺麗です。


さてさてモンハンと言えば、たくさんの武器があり人によって得意不得意があるので使う種類は人によって異なります。
私は何を使っているかと言うと、ランス(槍)です。


一番最初のモンスターハンターGから、ずっとランスをメインで使っています。
全武器の中でガード性能がトップクラスで、今作はカウンター突きやカウンタークロー、そしてなにより突進ジャンプにより段差がなくても任意のタイミングでライド(乗り)が出来るところに非常に魅力を感じております。
でもこのランス、オンライン統計によると全部で14ある武器の中で13番目の人気だとか・・。


って下から2番目やないか~い!(笑)


まぁたしかに、操作が他の武器と比べて難しいので初心者はとっつきにくいというのは昔から言われていますね・・。


ちなみに私のモンハンのキャラは、お察しの通り漫画「ワンパンマン」の主人公「サイタマ」をモチーフにしております(笑)


現在使っているランスの装備は、こんな感じです。
ムフェト・ジーヴァの覚醒武器にとにかく火力を盛り盛りにしたスキル構成です。


そして、今回の記事を書くにあたり昔の携帯の画像をあさっていたら、3Gをやってた時の画像を見つけました。


当時は、全部の武器を均等に使いたくて、こんな感じにギルドカードの武器使用頻度の見栄えを意識してやっていた時期もあります・・(笑)


さて、アイスボーンは3/23の大型アップデートで「激昂ラージャン」と「猛り爆ぜるブラキディオス」が追加されますね。


どちらも過去作品では最高難易度レベルのモンスターだったので倒せるか不安ですが、戦うのが今からとっても楽しみです・・!


15年経っても未だに人気があるゲームですので、もしモンスターハンターに興味があるけど、まだプレイしていないという方は是非プレイしてみることを強くオススメしたいゲームです!


ではでは、今回は私がやっているゲームの1つ、モンスターハンターシリーズの簡単な紹介でした!

コツコツ集めている素材があります。

グラブルはクエストを周回してコツコツ素材を集める必要があるゲームですが、私の場合いざクエストをやろうとしたり武器を作ろうとした時に素材が足りなくて悔しい思いをしたら経験が何度かあることから、事前に素材を集めてくようになりました。


そんな中でも、今一番集めている素材はこちら…。



はい、アスタロトのアニマです…!
とりあえず1000個を集めるのを目標に日々頑張ってます。


どうやっているかというと、他ゲーをやってる時にひたすらフルオートで回してる感じです…笑



編成は上記のような感じ。でサブはハーゼと育成途中のカタリナです。



武器はこんな感じで、ゼノコキュの琴で渾身を付けてる感じです。



そしてもう1つ集めている素材があります。



それがこちら、アルバハHLの自発素材の元となるメテオライトの欠片です。


現時点でアルバハHLの自発素材は約3ヶ月分ありますが、とりあえずは半年分くらい溜めようかなと思っております…笑
これは集めておきたいというより、今は半額で人が集まりやすいので毎日やっておきたいなと思って実行してたら自然と結構な量が集まってきた感じです…笑



ちなみに編成はこんな感じです。



ぶっちゃけ火レスラーの方が速度が出るんですが、私がそもそもアルバハHLをやるタイミングが仕事の行き帰りの電車の中なので、電波があまりよろしくない都合で結果としてポチ数が少ない奥義編成を採用してます。
MVPとか赤箱を狙うより毎日確実に30連をやるというスタイルで地道に集めてます。
そもそも今は闇が1強なので火レスラーで行ったところで太刀打ちできないってのもありますが…(汗)




そしてこちらはおまけです…笑


これは集めているというよりアルバハNやHLをやってたら自然と集まっていた感じです。
一時期は、結構銀天足りなくてグランデを都度やってた記憶がありますが、今ではその心配もなさそうです。



グラブルは、とにかく素材集めが大変なゲームですよね…笑


だからこそ素材が集め終わって武器などが完成した時の喜びが大きいのでやりがいと達成感を感じられます。


皆さんも、やる時と息抜きのメリハリをつけて一緒に日々の素材集めを頑張りましょう!


ではでは、全ての騎空士の未来に幸あらん事を…!

六竜[朱]に初見で挑戦してきました…!

六竜の朱に初挑戦してきました…!



まずは特に攻略など見ずに完全初見で…。



なんと、ギリギリではありましたが、クリアすることが出来ました…(笑)


6周年から実装されたV2のバトルシステム。
率直な感想は、ガードシステム要る…?ってのが素直な感想です…(笑)
全員ガードボタンがなく1つ1つガードを押さないといけないのでテンポが悪く、またボスのHPトリガーのCTがMAXになる時に、アビリティを押してCTがMAXになってしまうとアビリティを使用した事によりガードが使えなくなってしまうなんて事も…。


チェインバーストは奥義硬直が短くなるので良さげかなと思いましたが、前みたいに発生数が減るので火力がその分下がってしまう気がしましたね…。


まぁまだ導入されてまもないので、たくさんフィードバックを受けて良い方向に調整されていくと良いなと思いました♪


さて、今回挑んだパーティー編成ですが、



カトル・ウーノのバフコンビと、特殊技やヒール、クリア要員としてリリィを採用しました。



武器編成はこんな感じです。
意外とHPも盛れてたので、なんとかクリアできたといった感じです。


ちなみに主人公はカオスルーダーです。


とりあえず実際に戦ってみた感想ですが、実装前の事前情報で言われてた通りパワー勝負な感じのコンテンツでした。


敵のHPや火力が非常に高いため、いかにこちらも火力を出しつつ時間をかけないで倒せるかが攻略の鍵になるのかなと思いました。


しっかり攻略を煮詰めて挑めば、マグナ編成でもクリアできるくらいの難易度かなとは思います。


これから他の属性の竜や、マルチバトル仕様の物が来るので、今後のアップデートも非常に楽しみですね…!


ということで簡単ですが、六竜[朱]に挑んだ感想でした!