筋肉さんのゲームブログ

勝ってきままにプレイをするゲームのブログです。

長年やっているモンスターハンターについて

日本でもメジャーなゲームシリーズの1つとして、モンスターハンターというゲームがあります。


このゲームのタイトルは、ゲームをあまりやらない人でも聞いたことがあるのではないでしょうか?


私は小さいころから色々なゲームをプレイしてきましたが、恐らくモンハンが人生で一番長くプレイしているゲームだと思います。



現在の最新シリーズはPS4のモンスタハンターワールド・アイスボーンです。


私が始めてモンハンを始めたのは・・・。


2005年に発売されたモンスターハンターGですね・・(笑)
そこからフロンティア含む全シリーズを全てプレイしてきました。
つまり15年もこのモンハンシリーズにはお世話になっているという事ですね♪
長い・・・。人生の半分以上だ・・(笑)


当時PS2でモンハンーハンターGをプレイしていましたが、ブルファンゴという真っすぐに突進してくるイノシシ型の雑魚モンスターを倒せずに心が折れて、そこからモンハンをやらなくなった事があるというのも今となっては良い思い出です・・(笑)


そしてPSPで同じく2005年にモンスターハンターポータブルが発売し、ここから本格的にモンハンをやるようになりました。


学生時代は、中・高・大学生活全てにおいてモンハンで増えた友達の数は数え切れないほど多かったです。


現在は最新作であるアイスボーンをフレンドや妻と一緒にやっております。


これは狩りの最中の写真を撮ったものなのですが、とにかく映像が綺麗。
PS2で出た当時と比べると映像のクオリティが時代と共にものすごく進化していることが感じられます。


こちらはハンターが普段生活している拠点の高いところから景色を撮ったものです。
この広大な景色を眺めている最中は、ゲームをしているのを忘れて、あたかもその世界に自分が居るという錯覚を起こしてしまいそうなくらい景色が綺麗です。


さてさてモンハンと言えば、たくさんの武器があり人によって得意不得意があるので使う種類は人によって異なります。
私は何を使っているかと言うと、ランス(槍)です。


一番最初のモンスターハンターGから、ずっとランスをメインで使っています。
全武器の中でガード性能がトップクラスで、今作はカウンター突きやカウンタークロー、そしてなにより突進ジャンプにより段差がなくても任意のタイミングでライド(乗り)が出来るところに非常に魅力を感じております。
でもこのランス、オンライン統計によると全部で14ある武器の中で13番目の人気だとか・・。


って下から2番目やないか~い!(笑)


まぁたしかに、操作が他の武器と比べて難しいので初心者はとっつきにくいというのは昔から言われていますね・・。


ちなみに私のモンハンのキャラは、お察しの通り漫画「ワンパンマン」の主人公「サイタマ」をモチーフにしております(笑)


現在使っているランスの装備は、こんな感じです。
ムフェト・ジーヴァの覚醒武器にとにかく火力を盛り盛りにしたスキル構成です。


そして、今回の記事を書くにあたり昔の携帯の画像をあさっていたら、3Gをやってた時の画像を見つけました。


当時は、全部の武器を均等に使いたくて、こんな感じにギルドカードの武器使用頻度の見栄えを意識してやっていた時期もあります・・(笑)


さて、アイスボーンは3/23の大型アップデートで「激昂ラージャン」と「猛り爆ぜるブラキディオス」が追加されますね。


どちらも過去作品では最高難易度レベルのモンスターだったので倒せるか不安ですが、戦うのが今からとっても楽しみです・・!


15年経っても未だに人気があるゲームですので、もしモンスターハンターに興味があるけど、まだプレイしていないという方は是非プレイしてみることを強くオススメしたいゲームです!


ではでは、今回は私がやっているゲームの1つ、モンスターハンターシリーズの簡単な紹介でした!